2009
05
08

MC55mmF3.5復活かも

昔のレンズが使えるものかどうか、あれこれ試しはじめました。
使えるカメラ(D200)を入手した時点で確認すれば良いのものを
今更やりはじめるという、為体ですが、まあいつものことです。

以下はJPEGで撮影し、ほぼ5分の1ほどに縮小加工しています。
露出もセッティングもあったものではありませんが、どの位まで
寄れるものか、ご参考まで。

MicroNikkor55mmF3.5 最短
MC55a

MicroNikkor55mmF3.5 レンズ逆向き
MC55rvs_b

VR MicroNikkor105mmAF 最短
105mc_a

MicroNikkor55mmF3.5 最短
MC55b

MicroNikkor55mmF3.5 レンズ逆向き
MC55rvs_a

VR MicroNikkor105mmAF 最短
105mc_b

カメラ内蔵のポップアップスピードライトをそのまま焚いてますので、
ケラレの状態もお判りいただけると思います。

ディフューザを使えば光も良くまわるし、マシなものになるでしょう。
必要なら補助光を焚けば、NikonFと共に山野を歩き回った55mmレンズの
活躍の場はまだまだありそうです。

モチロン露出もピントもマニュアルになります。
やっぱりフルサイズ一眼が欲しい・・・病気再発かも_| ̄|○

2009/05/08 (Fri.) Trackback() Comment(2) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さん
いつもお付き合いいただき有り難うございます。
蘭丸さんも200お持ちなんですね。Microですか?なら私も持ってます。アハハ。
D70の時に試してみたんですが、ファインダーがめちゃめちゃ狭いので、私の眼ではとてもピントがでないので、お蔵入りになってました。接写用としては長過ぎるので、望遠用として一度ためしてみたいと思っているんですが、樹の花とか、樹上の少し大きめの蟲には使えるのではと期待してます。
でもブレるでしょうねぇ

takao_bw URL 2009/05/11 (Mon.) 18:28 edit

▼ takao_bw SAN、こんばんは。

 55mm f3.5 ヨイですねぇ~~!!!
 倍率1/2 と云うのが、ドウモ・・・・・
 と、思っていたモノの、写りはシャープですね!
 D90 購入後、仕舞いっぱなしだった、D200 を引っ張り出し、
 2台体制復活したので、私も、Ai Nikkor 200mm F4
 を引っ張り出してみようかな。。。

蘭丸 URL 2009/05/09 (Sat.) 19:32 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter