2014
04
28

♪純正にはないサードパーティの便利さ

Nikonなら、Canonと並んで、巨大で肌理細かなシステムが組めるはず
なんですけど、[信頼性]と[動作の不安]を担保するためか、所謂
CPUレンズにちゃんと対応した接写リングがありません。AFや手ブレ
防止機能が使えないのです。
気軽に[本格システム?]を楽しみたいアマチュアには、困ることも
あるので、等倍以上の撮影を楽しむ際には、ケンコーの接写リングを
愛用中です。

D700とAF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

このレンズ、AF遅いですが、メカメカしい外観が堪らないわけです。

D800EとAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

マウント周りが間延びするし、レンズ自体のデザインものぺっとして
いて、格好悪いですが、写りは悪くありません。

純正の[しっかり感]や手触りはありませんが、デジタルで使うなら
圧倒的にサードパーティが便利です。
サードパーティとはいっても、ケンコー等は既に老舗ですね。

2014/04/28 (Mon.) Comment(2) 写真:カメラ・レンズ

2014
03
27

♪毎度毎度の小物の隠れんぼ・・・

ますます持ち歩く機会の増えた、Nikon CoolPix P7700ですけど、
なんとコンパクトのくせに、ニコワンでも対応してくれていない
クリエイティブライティングシステムが組めるんです。

ワイアレス発光テストは無事(当然ですね)終わり・・・・

こいつを2つ3つ散らして、試し撮りでもと思ったら・・・


こいつがどこかに紛れてしまい、ちょっと困っています。

52mmのアタッチメントを着ける変換リングですが、これに
オス+オス(52mm)経由で、広角レンズを着けたりして、
望遠側で拡大撮影ができないもんだろうかと・・・・・

ザックとか引出とか、ポケットとかあちこち探さねば(;´▽`A``

駄目なら、ニコワンの10mmをリバースして・・・あれ!?
そうなると、もうひとつ変換リングか、オス+オスリングの
小径が必要になるんだなぁ、と、たった今気付き・・・_| ̄|○

2014/03/27 (Thu.) Comment(0) 写真:カメラ・レンズ

2014
03
15

♪Nikon CoolPix P7700誤消去問題?

ここのところ使いまくっている、Nikon CoolPix P7700ですが、最近とても困った点があることに気付いてしまいました。先ずは背面をご覧ください。

削除ボタンが右下にあります。
このボタンはドーナツ型の枠で囲われていて、無用な操作を避ける工夫がされています。ところが、右手全体でグリップして撮影している(普通ですよね!?)と、親指の付け根の膨らみで押してしまっていることが、頻繁にあることに気付きました。しかも困ったことに、この削除ボタンは撮影モードでも機能してしまうんです。(直近の画像削除の確認を求められます。)『削除しますか?』となっていることに気付かずに、もう一度削除ボタンが押されると、画像は削除されてしまいますので、削除ボタンの2度押し禁止に設定して使っています。

こちらは、ほぼ同じサイズの Nikon 1 V1の背面で、やはり削除ボタンは右下です。こちらは不用意に押されないようにボディ形状を工夫して、ボタンとその周囲をフラットにしてあります。

僅かの違いですが、この方が押し難く、誤作動は少ないように感じますし、更に決定的に違う点がありまして、撮影モードでは削除ボタンが機能しないことです。

私の手許にあるカメラを確認してみたところ、一眼タイプ(D800E、D700、1 V1)では撮影モードでの削除ボタン機能は殺されており、コンパクトカメラ(CoolPix P7700、CoolPixP5100)では機能しました。

撮影モードで削除ボタンを機能させる、何らかのメリットもあるのかも知れませんが、少なくとも私には無用です。みなさまの愛機はいかがでしょうか?

2014/03/15 (Sat.) Comment(2) 写真:カメラ・レンズ

2014
01
12

♪ Nikon CoolPix P7700 画角確認

家の前から Nikon CoolPix P7700の画角確認をば・・・

ワイド端 28mm相当


テレ端 200mm相当


電子ズームもありますが、意味無いので使用停止しています。
ハイエンドコンパクトの位置付けをされているカメラなので、電子ズームは
非搭載で良いと思うんですが、クロップ撮影時には、劣化を押さえた範囲で
しかズームしないとあります。
クロップの使い道を理解してませんが、動画で活用できるのかも???

2014/01/12 (Sun.) Comment(0) 写真:カメラ・レンズ

2014
01
10

♪ CoolPixP7700 ファーストショット

Nikon CoolPix P7700が届いた晩、とりあえず撮った写真です。

5年落ちのP5100の底

このくらいだと背景のボケも悪くありません。

ペリカン600のペン先〜その1

さすがにボケは苦しいですが、吊り下げ式ペンケースの革、ペン先の
メタル感もちゃんと出ていると思います。

ペリカン600のペン先〜その2

不断持ち歩くには充分な画質ですが、短焦点側でないと寄れないので、
活発に動く虫を狙うフィールドでは、“主砲”にはなれませんね。


ともあれ、コンパクトの画質もちゃんと進化してるな、と一目で判る
期待を超えた品位のカメラでした。

2014/01/10 (Fri.) Comment(0) 写真:カメラ・レンズ

2014
01
10

♪ Nikon CoolPix P7700 福袋

福袋でコンパクトカメラNikon CoolPix P7700を買ってしまいました。

人生初の福袋の購入で、想定外のオマケが付いていて驚いたのですが、福袋ってこういうものなんでしょうね。3年保証で、かつ予備バッテリーまでは判っていましたが、リモコン(1 V1にもOK)が付いていたのは嬉しかったです。

その他のノベルティは少々微妙ですが、マニアには魅力かも。
ちなみに、8GBSDカード、一眼用と思われるワイドプロ?ストラップ、Dfのトランプ、スタジアムクッションが同梱されていました。

コンパクトカメラといっても、ご覧の通りニコワンよりもでかく、“男のポケット”でも突っ込んで歩くのは難しそうです。

持った感じはしっくりしますし、それぞれのボタンやダイアルも干渉しないくらいのゆとりがあるので、カメラ好きにはお薦めできそうです。(すでにディスコンですけどw)

※実写は充電をしっかりして、マニュアルを少し読んでからということで。

2014/01/10 (Fri.) Comment(0) 写真:カメラ・レンズ

2014
01
09

♪売り切ったみたい

メーカー直の福袋。
案外売り切るんだなぁ〜と感心してしまいました。

実は・・・『最後のコンパクトにしよう』と発注しまして、
間もなく届く予定です。

そもそもメーカー直販サイトは価格メリットは無いんですが、
他では扱っていない企画商品や、ディスコンカメラ、または
整備済品などでは『めっけもん』もあります。
今回は
  市場のベストプライスに負けてなかった
  保証がしっかり
  メディア(たいしたサイズじゃないはずですが)も
  バッテリーも付くらしい
で、CoolPixP7700だと踏んで発注したのでした。

思ったものが届けば、コンパクトなのに増灯できるという
結構楽しめそうなセットが組めるはず・・・ムフフ

2014/01/09 (Thu.) Comment(0) 写真:カメラ・レンズ

2013
12
23

♪Micro Nikkor 40mm を D800E で試す

AF-S DX Micro Nikkor 40mm f/2.8GをNikon D800Eで試してみました。
DXフォーマットレンズなので、APS-Cサイズにクロップされています。
換算焦点距離は60mmとなります。







2013/12/23 (Mon.) Comment(2) 写真:カメラ・レンズ

2013
12
14

♪Micro Nikkor 40mm をニコワンで試す

AF-S DX Micro Nikkor 40mm f/2.8GをNikon 1 V1で試してみました。
フォーカスポイントが中央のみになってしまうなど、制限もありますが、
オートフォーカスもちゃんと利きますし、なかなか使い易いです。
なお、換算焦点距離は108mmとなります。











2.7倍に焦点距離が伸びますので、本来の意味のマクロ撮影が可能とはいえ、
手ブレ防止機構がありませんので、それなりの制約を受けてしまいます。

ps:いずれNikon D800Eでの作例をアップさせていただきます。

2013/12/14 (Sat.) Comment(0) 写真:カメラ・レンズ

2013
11
19

♪ Good Looking???

ニコワンにAF-S DX Micro Nikkor 40mm f/2.8Gを装着してみました。
マウントアダプターの細い部分が好い感じで指掛かりしてくれます。


マウントがボディ左に寄っていて、右手側が広くなっているため、薄目のボディでも支え易いのはプラスポイントですが、何より『カメラ』らしいのが好いです。


左肩のストロボのカプラー部分が露出しているのは、プラスチックカバーが緩過ぎるからで、最初は落ちないようテープで止めていましたが、面倒なので今はカバーをしていません。(V2では改善されてる?)


フードを外すとちょっと雰囲気が乱れますが、まあまあだろうと思います。


小型のマイクロレンズのためか、インナーフォーカスでなく、鏡筒部が二重繰り出しになっていて、最短距離だとこのくらい前に出てしまいます。(これでフードの長さの3/5位です)

まだ外で試す機会がありませんが、軽いセットになりますし、専用の1 Nikkor 10mm f/2.8とメッセンジャーバッグに放り込んで、散歩のお供にするつもりです。

2013/11/19 (Tue.) Comment(0) 写真:カメラ・レンズ

calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter