2014
04
28

♪純正にはないサードパーティの便利さ

Nikonなら、Canonと並んで、巨大で肌理細かなシステムが組めるはず
なんですけど、[信頼性]と[動作の不安]を担保するためか、所謂
CPUレンズにちゃんと対応した接写リングがありません。AFや手ブレ
防止機能が使えないのです。
気軽に[本格システム?]を楽しみたいアマチュアには、困ることも
あるので、等倍以上の撮影を楽しむ際には、ケンコーの接写リングを
愛用中です。

D700とAF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

このレンズ、AF遅いですが、メカメカしい外観が堪らないわけです。

D800EとAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

マウント周りが間延びするし、レンズ自体のデザインものぺっとして
いて、格好悪いですが、写りは悪くありません。

純正の[しっかり感]や手触りはありませんが、デジタルで使うなら
圧倒的にサードパーティが便利です。
サードパーティとはいっても、ケンコー等は既に老舗ですね。

2014/04/28 (Mon.) Comment(2) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さま

Kenkoのテレコン良いですか!?
昔友人が使っていた(テレモア?)のを見た時には、色ズレがはっきり出ましたが、時代も大きく進み、劇的に改善されているようですね。
・・・検討してみよっかな(∩_∩)ゞ

takao_bw URL 2014/05/03 (Sat.) 02:16 edit

こんばんは!!
Kenko 製 テレコンバーター便利で手が離せません。
レンズすら 3rd パーティーのSIGMA を愛用している私ですが、SIGMAのテレコンは、望遠レンズにしか着きません。
魚眼やマクロ等で倍率を稼ぎたい時は、Kenko製しかありませんね!!
と云う訳で、Kenko 万歳です!!

蘭丸 URL 2014/04/28 (Mon.) 19:09 edit

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter