2007
09
30
む・ふ・ふ・ないただきもの
もえびさんの『もえび名古屋昆虫散歩』に、『いいなぁ、オオセンチ』と思わず涎タラタラのコメントを入れてしまったところ。
『ルリ、ミドリ、オオヒョウタン送りましょうか?』と、信じ難い、あり難いご返事コメント。
そんな身勝手なこと!などと思いつつも、その魅力に抗うことなどとても敵いません。
ついついお願いしてしまいました。
さすがに、オオヒョウタンゴミムシは希少種になっているそうですが、ルリセンチやミドリセンチはいるところに行けば、簡単なんですよ、数も多いし・・・とのこと・・・ん〜んん???、そんなもんなんでしょうか。場所によっては3桁も採れるところもあるとか!?
メタルフィギアのような鮮やか過ぎる金属光沢と、信じ難い異星的なグッドルッキングなシルエット!
私はオオヒョウタンゴミムシの大きさとシルエットにあらためて驚き、もともと虫が嫌いじゃない妻や娘も、『すげぇ〜』(オンナでしょ!君ら)などと宣いながら覗き込みに来ました。
まずは写真を撮ることにして、その間息子は展脚の準備。撮影が済むと、ミドリ/ルリセンチの輝きを横に見ながら、『すっげぇ、ボリュウム感だなぁ〜』とオオヒョウタンゴミムシの脚を整えはじめました。
なかなか色表現が難しい被写体ですが、その造形、美しさが少しはお判りいただけるでしょうか。
もえびさま、貴重な採集個体を、どうもありがとうございました。
2007/09/30 (Sun.) Comment(4) 鞘翅目/甲虫
もえびさま
コメントまでいただきありがとうございます。
写真では実物の美しさの半分も伝えられません。これがフィールドの光の中だとどう見えるか、想像するだけでワクワクします。ただセンチは見ていますが、これが飛翔するとさぞかしカッチョ良いんでしょうねぇ。
ありがたいことに、退色しない虫なので、まだまだ写真にはチャレンジしてみるつもりです。
太陽光も含めていろいろやってみます(`◇´)ゞ
takao_bw URL 2007/10/04 (Thu.) 00:56 edit