2011
09
11

♪3Dと言えないこともない

ほぼ30センチ離れて2〜2.5倍位に見える特殊な眼鏡です。
私のPDに合わせて作ってもらいました。
ま、テスターだったわけです。眼科のドクターの補助鏡として商品化しようとしたらしいです。オペや検査に使われるものは高価で、維持管理が厄介なので、眼底レンズ(非球面の特殊なムシメガネ)やカメラよりはるかに手軽な、ドクター個人持ち即戦力ツールとして売り込むとか言ってました。
簡易実体鏡
なので、気に入った眼鏡フレームに取り付けられる方法が採用されています。眼鏡フレームに付けるので、全長を短くするために、結構贅沢なレンズ構成のような気がします。色ズレも感じないし、PDが合っているので、快適です。ドクターのモニタでも評価も高かったので、いざこれからというときに、事業そのものが仕分されてしまい。その会社も無くなってしまいましたが、この会社は他にもいろいろと隙間や新しい需要を探してトライしていて面白い人たちも多かったです。

これがあると、展足などはとても楽(なはず)なんですが、肝心のテクニックがへろへろなので、今は小型カミキリムシの同定時くらいしか出番がありません。

頑張らねば・・・

あ、2〜2.5倍といっても、30センチ離れてそのくらいなので、5倍位のムシメガネのようにしっかり見えます。

 一応ご参考まで →ルーペの倍率

2011/09/11 (Sun.) Comment(3) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

なるほど、随分昔に終了していたのですね。
長期遠征時、現地で展足をするのに欲しいなぁと思っていたのですが...。
でも、加工が比較的簡単ならまだ手がありそうですね。

るどるふ  2011/09/12 (Mon.) 21:10 edit

るどるふさま
こんにちは
見た目以上に便利でして、個人的にも倍率を少し低めて、もっと薄く、軽いものを追加したいのですが、残念なことに今は入手できません。

知り合いが勤務していた、眼鏡眼科機器の販売会社がトライアルで作ったもので、すでに10年近く前に撤退してしまっています。枠入れ加工そのものは簡単なので、気の利いたメガネ屋さんなら簡単に作れるはずです(枠入れ加工そのものは、私でもできるほど簡単)。
ディスタンスの取れる小型ルーペが入手できれば何とかなるはずですが、その手の情報がなかなかありません。

takao_bw URL 2011/09/11 (Sun.) 11:16 edit

おはようございます。血管外科用(業者の方に聞いたらディスカウント込みで30万ぐらいからと言われました...)のものより値段は安いのですね。詳細が知りたいところですが、もう入手は困難なのでしょうか。

るどるふ  2011/09/11 (Sun.) 07:33 edit

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter