2011
09
11
♪3Dと言えないこともない
ほぼ30センチ離れて2〜2.5倍位に見える特殊な眼鏡です。
私のPDに合わせて作ってもらいました。
ま、テスターだったわけです。眼科のドクターの補助鏡として商品化しようとしたらしいです。オペや検査に使われるものは高価で、維持管理が厄介なので、眼底レンズ(非球面の特殊なムシメガネ)やカメラよりはるかに手軽な、ドクター個人持ち即戦力ツールとして売り込むとか言ってました。
なので、気に入った眼鏡フレームに取り付けられる方法が採用されています。眼鏡フレームに付けるので、全長を短くするために、結構贅沢なレンズ構成のような気がします。色ズレも感じないし、PDが合っているので、快適です。ドクターのモニタでも評価も高かったので、いざこれからというときに、事業そのものが仕分されてしまい。その会社も無くなってしまいましたが、この会社は他にもいろいろと隙間や新しい需要を探してトライしていて面白い人たちも多かったです。
これがあると、展足などはとても楽(なはず)なんですが、肝心のテクニックがへろへろなので、今は小型カミキリムシの同定時くらいしか出番がありません。
頑張らねば・・・
あ、2〜2.5倍といっても、30センチ離れてそのくらいなので、5倍位のムシメガネのようにしっかり見えます。
一応ご参考まで →ルーペの倍率
2011/09/11 (Sun.) Comment(3) 写真:カメラ・レンズ
なるほど、随分昔に終了していたのですね。
長期遠征時、現地で展足をするのに欲しいなぁと思っていたのですが...。
でも、加工が比較的簡単ならまだ手がありそうですね。
るどるふ 2011/09/12 (Mon.) 21:10 edit