2008
12
28

チャイロヒゲ????【写真追加】

<Dec.28.2008:PM> 羽脱口らしき写真追加しました。

ユズリハの食害状況を確認しに、茨城県をうろうろしました。

ユズリハチェック中
怪しい樹があると、見上げ、幹をチェックし・・・・

落ちた☆を探す
☆になった成体かせめてエリトラ(翅鞘)でも落ちていないか探し・・・
(もちろんそんなに簡単に見つかるわけはありません)

食害されたユズリハの幹
それらしい痕跡は・・・
食害されたユズリハの幹
あちこちに見られましたが・・・

食痕のあるユズリハの枯れ葉
葉の後食痕の形が今一つしっくり来ません。
食痕のあるユズリハの枯れ葉
???????

綺麗な真ん丸ですが、脱出口でしょうか?
チャイヒゲ羽脱口

更に完全に枯れていない葉にもホシベニカミキリやセンノキカミキリに似た形の後食痕が見られました。別種か、混生しているのか、狙いのチャイロヒゲビロウドのものなのか、結論が出せずにいます。シーズン中にチェックすれば済むわけですが、未経験の弱みを痛感しています。

気になってこの年末はきっと眠れません。まさかねぇ〜(^^ゞ

2008/12/28 (Sun.) Trackback() Comment(10) カミキリムシ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

しまちゃんさま
アドバイスありがとうございます<(_ _)>
確かにピンポイント発生では採集圧+食害圧がもろに影響しそうです。上手く遭遇できても濫獲は遠慮すべきと思ってます。
ところで飛翔力≒分散力はどのくらいなんでしょうか?それ程弱い種では無いような気もしますが・・・自然林ではあり得ないところにいるようなので気になります。

takao_bw URL 2008/12/30 (Tue.) 23:42 edit

この種は、採りすぎるとそのポイントでは絶えてしまうかもしれませんネ。しかし、植栽されたような木での発生ばかりなので、発生木が枯れてしまえば結局は伐採されてしまうか、他の場所を求めて消え去る運命です。

結論は早めに記録を残しておくことだと思います。

しまちゃん  2008/12/30 (Tue.) 23:19 edit

るどるふさま
コメントありがとうございます。
植栽とともに移入したものでしょうから、歴史的にはここ10〜15年位で開発された場所を引き続き探してみようと思います。
つくば市周辺とTX計画前後の沿線あたりが怪しいと睨んでいるのですが・・・

takao_bw URL 2008/12/29 (Mon.) 21:49 edit

こんばんは。
遅ればせながら、やっとPCにて写真を拝見いたしました。私はまだ採ったことのない種ですので、何とも分りませんが、じごまるさんの写真と比較してもビンゴのような気がしてなりません。追跡調査をお願いいたします。

るどるふ  2008/12/29 (Mon.) 20:43 edit

しまちゃんさま
ありがとうございます。
お二人に確認していただけたので鬼に金棒です。
ってことは、あとは私の問題ですよね。これが最難関かも(^_^メ)

takao_bw URL 2008/12/28 (Sun.) 22:45 edit

私も横浜市内・川崎市内で見つけますよぉ~!

稲城市・海老名市でもそれらしい発生木を見つけましたから、地元でも探索を続けます。

しまちゃん  2008/12/28 (Sun.) 22:17 edit

じごまるさま
こんな真ん丸で良いのかなと思うほど真ん丸でした。実際に採集されている方からの確率アップ情報、勇気が沸いてきます。
重ね重ねありがとうございました。

takao_bw URL 2008/12/28 (Sun.) 17:24 edit

綺麗な丸い脱出口が有れば確率はぐんとアップですよ。
ユズリハの生木喰いのカミキリは、こいつぐらいだと思います。
ピースですよ~
成虫発生は6月下旬ぐらいだったともいます。
夜、確認に出かけると、沢山居てビックリするかもしれませんよん。

じごまる  2008/12/28 (Sun.) 14:47 edit

じごまるさま
snsでのじごまるさんのチャイヒゲの日記を息子と拝見して、『これだよなぁあ』と話していましたが、かなり近づいているようでホッとしました。ありがとうございました。

なお脱出口は、こんなにきれいな丸なのかと思うものが案外多く、やや長めのものもありました。

takao_bw URL 2008/12/28 (Sun.) 01:43 edit

多分間違えないと思いますよ。
脱出口(円形)は見当たりませんか?

じごまる  2008/12/28 (Sun.) 01:04 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter