2008
12
18

[オオ]が無いとアオかミドリか

サイズがまったく違うのですが、こうして見ると、ちょっと迷う??

実際にはエリトラ(翅鞘)の点刻が相対的に大きいし、前胸背の瘤が
違うなど、間違えることは無いはずです。

オオアオとミドリ

ということは、ミドリカミキリが大きければ点刻は同じレベルなので、
間違いなくオオアオカミキリ並みかそれ以上の大型美麗種に!?
しかも身近ってところが素晴らしい。

え。多過ぎるとだめですか?

良いと思うんですけどねえ・・・

ちなみにミドリカミキリって個体によるサイズの偏りが少ないように
思います。
反対に、ルリボシカミキリは相当バラつきがあって、ミヤマホソハナ
並みの小さい個体が元気に闊歩してますから。

2008/12/18 (Thu.) Trackback() Comment(2) カミキリムシ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さま
コメントありがとうございます。
ミドリは赤味の強い、というより私たちはまだ見ていないのですが、殆どアカいものまでいますね。
↓は、おっしゃる通りルリカミキリです。
ほぼ105Microの限界ですが、案外毛深いのに驚きました(^.^)

Nikonの画像サービスは思ったより使える感じで、ユーザ登録とは別に誰でもオッケーみたいです。
カメラにおまけについている取り込みツールから直接アップロードすることもできるのが、ラクチンでした。はい。

takao_bw URL 2008/12/21 (Sun.) 21:38 edit

こんばんは。
オオアオカミキリは何年も見てイマセン。。。
ミドリカミキリは5年位前に、赤い個体を見たきりです。
クローズアップすると、前胸から頭部の色がなんとも言えませんねぇ。
ジャコウとかも見ていないなぁ。。。
↓のはルリカミキリでしょうか?
体毛までシッカリ写っていて凄いですね!!!
私もブログでは、大体、640にしていて、
大きく掲示したいモノは、800に。
GX100 でスクエアに撮ったモノは、400x400にしています。
Nikon の登録を未だにしていません・・・。

蘭丸 URL 2008/12/20 (Sat.) 20:08 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter