2009
01
14

素直?やっぱり、付和雷同日和見主義でしょか

虫ネタがまったく沸いてきません・・・

で、今検討中のストラップなのでありますが・・・
ストラップ
蘭丸さんが新しいストラップを試してみたら『具合が好いみたい』なんて書かれてまして、ポチッと調べてみたら、ポーターとのコラボストラップもあるみたい。素直といえば素直?でもないですね、付和雷同、みぃはぁ、日和見・・・、まぁ芯が無いわけです。
それにしても、どちらもそれなりの値段ですし、標準で付いてくるものも、機種名が大書されていることを除けばそれほど悪くはありません。
NikonF時代に手に入れた報道ストラップをいまだに愛用しているほどなので、こだわるのは耐久性くらいですが、こんなことで迷えるのも幸せな証拠?


一眼いろいろ
まったく無関係ですが、こちらは前からちょっとだけ気になっていた各種一眼の仕上げ感覚です。記録媒体を入れる付近を比較してみたのですが、価格帯だけでもなく、それなりの差はあるみたいです。シボとボディ、カバーとボディの間隔やネジを出す出さない、目立っても良いと割り切るものや目立たせないものなど、実際は手に取って使いやすいかどうかですが、暇潰しにこんなところも覗いています。

2009/01/14 (Wed.) Trackback() Comment(4) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さま
拝見しました。ああいう表現はあちこちで見ていたはずですが、あらためて『あ、そうか!』と気付きました。周囲の状況と虫、両方見ていただくには活用しないといけないなぁ、と再認識したのであります。

フォトショの入門書は持っているのですが、私がやりたいことがなかなか見つかりません。円が描けたのはつい先日のことです。まったく判らず、『どうしてんのさ?』と娘に訊いてみたら『選択範囲の境界線を描くっての使ってるけど』ですって

そういう目的のソフトじゃないんでしょうけど、自分の感覚とのズレを痛感した瞬間でありました。

takao_bw URL 2009/01/18 (Sun.) 00:13 edit

 こんにちは。
 切り抜き、コピー&ペーストで、ナントカ出来ました。
 イマイチ、レイヤーの呼びだし方が解らないのですが、
 是は、使い慣れるしかナイですね。
 
 今日の、『一日一蟲』でその、合成画像を貼ってみます。
 
 ありがとうございましたm(_._)m 。

蘭丸 URL 2009/01/16 (Fri.) 15:55 edit

蘭丸さま

おはよ〜ございます( ̄0 ̄)ゞ


画像の合成ですが、他にはカラーイット(昔ぁし昔のMacOS版)しか持っていないので、今はOSX版のフォトショ・エレメンツV3(!)でやってますが、世の中にはもっと簡単にできるツールがあるんでしょうね。
フォトショで試してみましたがWindows版(こちらもV3)の操作も基本同じでした。我流ですが、私のやり方をご紹介します。

上のストラップのような縦2分割を例えにすると

★合成させる画像ファイルを開いたら、(Windowsの場合大きめに)
 合成用ファイルをRGBカラー指定で新規作成します。

【丁寧に作業する時】
 [切抜きツール]で各々使う素材部分だけのイメージに切抜き
 [画像解像度]でイメージを目的のサイズまで縮小
 [全選択]し、合成用新ファイル(カラーモードはRGB)にコピペ
 [移動ツール]で左側に寄せ、最後はカーソルキーで位置微調整
 ・残りのファイルでも同じことをし、合成ファイルの右に寄せる

 この時点で新ファイルはベース、コピペ1回目、コピペ2回目の
 3つのレイヤーができることになります。
 この新しいファイルを[Web用に保存]で、サイズと画質を見な
 がらスライダー調整し、適当なファイル名を付けて保存します。
 保存後、作業用のファイルはすべて[保存しない]で閉じます。

【ラフな作業】
 [選択ツール]で使う素材部分を選択し[コピー]したら
 合成用フィンファイルに[ペースト]
 [移動カーソル]で、できたレイヤーの角をつまみ
 <shift>キーを押しながら(縦横比を変えず)縮小
 カーソルキーで位置微調整
 ・残りのファイルでも同じことをし、合成ファイルの右に寄せる

 保存は上記と同じで、Web用に保存後、保存しないで閉じます。

【もっとラフな方法】※Windowsの場合は勝手にペーストする側のサイズに合わせてデータを切り取ってしまうことがあるので却って面倒かもしれません。


新ファイルは準備せず、まず左側に来るイメージを切り抜きツールで必要部分だけにしてしまい、解像度で目的のサイズにリサイズしたら、右側に余白ができるようにイメージのサイズ変更(カンバスサイズ変更で)しておきます。

右側用のイメージから必要部分をコピーして、ペーストしますが、当然でかいので、[選択ツール]で<shift>キーを押しながらリサイズして、位置調整〜微調整。

 Web用に保存後、保存しないで閉じる方法は同じです。

文字にすると判り難いですね。
それにもっと簡単な方法があるのかもしれませんが、フォトショップのWeb用に保存というのが案外便利だったので、最近はこればかり使っています。この方法だとカメラデータなどメタ情報やリソースは全部落とされ、データ部分だけ保存されるようですので、オリジナルのバックアップや保全対策は忘れないようにしています。

takao_bw URL 2009/01/16 (Fri.) 10:40 edit

おはようございます。
ぽーたーのストラップにするかどうか、悩んだのですが・・・
ポーターの方が、豪性は勝ちです!見るからに、丈夫そうでした。
柔らかいのは、私の買った奴です。長さも十二分にあります。

ところで、合成と云うか、写真を並べる事、これが、フォトショップ エレメンツ では出来ないんです。
フリーソフトを探そうにも、キーワードが解らなくて。。。
ナニカ、良いモノがありましたら教えて下さい。
m(_._)m

蘭丸 URL 2009/01/16 (Fri.) 07:39 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter