2012
02
11

♪NikonV1がやって来た

我慢できず、Nikon V1(10mm f2.8付)を購入してしまいました。

【お断り】
  あくまでも、Nikon10mmレンズ付きの[写質]について“私の”個人的な
  第一印象です。いうまでもないことですが、画質については、専門的な
  サイトをご参照ください。

☆デザイン・質感は良いです。
  これまでNikonのコンパクトは何台も使ってきましたが、一番のできだと
  思います。Nikonはコンパクトとは別のカテゴリにしていますが、私にと
  っては新しいコンパクト機です。適度な重量感と、少し不足気味ですが
  その厚みは、コンパクトにはない[カメラ感]を醸し出しています。
  評価の別れる外観ですが、1点を除いて、ライカに対抗できるとまでは
  言いませんが、素晴らしいです。
  残念な1点とは、彫り込まれて、色入れまでした[Nikon]のブランド
  マーク下に、これ見よがしにしゃしゃり出る[1]という文字です。
  これさえ無ければ・・・
NikonV1
男子の冬服、夏なら採集や撮影時に纏うベストを前提に充分ポケッタブルです。
当然ですが、レンズがにゅるぅううう~っとしません。
コンパクトの一番嫌いなところが、スイッチを入れたときで、にゅるぅううううううう~っと薄ら寒く出て来るレンズです。Nikonには数年前まではスイバル機があって、その中のE995、E4500は操作性もすべて含めて見事な出来栄えだったのですが現在は無くなってしまいました。

この素子、この技術でE4500の後継を!

お願いします、ごとーさん!

・・・・・ということで、とりあえずの一葉です。

まずは撮ってみました。フルサイズ換算で27mmです。
ただの路地裏です。(それぞれに拡大画像あります)
NikonV1試撮

以下2葉はこの写真の右上部分のピクセル等倍です。
JPEG撮って出しとRAWファイルで色モアレと軸上色収差だけ触ったものです。

NikonV1試撮
JPEG撮って出し

NikonV1試撮
RAWで色モアレと軸上色収差、それと倍率色収差(このレンズには効果抜群)を
補正したものです。

RAW(10MB)+JPEG_Fine(6MB)で16MBほどでした。
RAWを使う価値は充分ありそうですね。

続きはいずれまた・・・

2012/02/11 (Sat.) Comment(2) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さま
ご無沙汰しております<(_ _)>
D800の詳細が判ったところで、これはしばらく無理そうなので、当初の目論み通り(Amazonでも5万切りましたし)V1に転びました。
虫は難しそうですが、通勤時にも持ち歩けるのが良いです。マウントアダプタが本日到着しまして、ズームレンズにおまけを着ける感じで、以て歩けば、標準から500ミリまでのスナップが出来ちゃうのが味噌です。少し使い倒してみようかと思ってます。

takao_bw URL 2012/02/13 (Mon.) 23:58 edit

うを~~~~!!
ニコワン購入おめでとうございます!!
私も今日初めて触りましたが、背面液晶とVFの自動切り替えは凄いですね!!
takao_bw san のスナップショットが増産されますね!!!

蘭丸 URL 2012/02/13 (Mon.) 19:24 edit

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter