2012
02
14

♪NikonV1のキラーアイテムか!?

NikonV1にNikkorを装着するアダプタ(FT1)が届きました。

昔からのNikkor愛好者はもちろん、既に何本か持っている
ユーザにとっては、非常に魅力的なアダプタです。
最近のレンズなら、制約があるもののオートフォーカスや
手ブレ補正も使え、少し古くてもフォーカスエイドなんて
のがちゃんと機能します。

アダプタのFマウント側
FT1前
CPUレンズ向けの接点が着いてます。後は絞りと連動する
アクチュエータみたいなもものも内蔵している雰囲気。

アダプタのボディ側、1マウントということですね。
FT1後ろ
接点は下側にあります。

フルオートで使えそうなのが2本。
FT1とレンズなど
左がVR18-200mm(適応表には未記載)、隣がMC105mmです。
中央がマウントアダプタ、右が10mm付きのV1です。

どうでもいいことですが、・・・1マウントとFマウントでは
バヨネット回転角が倍ほども違うので、それぞれを装着すると
あらららぁ〜!????と珍竹林な感じも楽しめます。

で、MC105を着けて撮ってみました。ピクセル等倍、補正なしです。
FT1でMC105
MacBookPro13″の画面です。手持ちでカメラ任せです。

写りは悪くありませんが、こういう使い方に向いているとは
思えず、焦点距離が2.7倍になるという利点を活かすには、
やはり屋外でしょう。

18-200だと標準から超望遠までカバーすることができるし、
ボディとアダプタを付けても、レンズ一本を持ち歩くのと
大差ないボリュームです。

そうそう、やっぱりスピードライトは欲しいところです。

・・・などとNikonの術中に嵌り始めた一日でした。

“こちとら歴史あるニコ爺だぞ!たいして買ってないけど”
などと肩肘張らないで、写真は楽しく撮るものなのさ!!
と初心に戻れそうなシステムです。

2012/02/14 (Tue.) Comment(2) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

taroさんこんばんわ
50Kを切ったので思い切ってぽちりました
鳥は少し前から撮ってみたいと思っていたんですが、いきなり長玉を頑張るのはきついので、これでしばらく楽しめたらと考えてます。

takao_bw URL 2012/02/15 (Wed.) 02:24 edit

こんばんは。

V1購入なさったんですね!
アダプターをかましても、フルオートで使えるのが魅力的ですね。

日常スナップはもちろん、×2.7を活かして、鳥を撮りたいなぁと妄想する日々です…

taro URL 2012/02/14 (Tue.) 20:29 edit

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter