2007
10
10
モミにつくのは虫だけじゃない
モミといえばオオトラカミキリはじめ、私たちには魅力的なカミキリムシを想起させますが、
『この間さ、山行ったら倒れたモミがあって、・・・・どうたらこうたら・・・・少し枝を貰って帰ってきたんだ』なんて話しを、職場同僚の釣キチ(鮎キチです)の江戸っ子のあんちゃんにしますと。
『モミは枝が3本出るのを利用して鮎のタモ網にするんだよね。高級品だよ』
『モミでタモ!???(@o@)』なんじゃそりゃ・・・・その後なぜそうなのか絵を描いてくれたりして、じっくり説明を受けましたが、どうも良く判らにゃい。
Web 検索してみたら、ありましたありました。鮎と言えばまあ、大きめな鰯くらいの重さなわけで、友釣りしたって、たった2尾。これをキャッチするのに、8万2千円!凄い世界だにゃあ〜。モミやカヤのうんと安いのでも数万円となってます。
彼からしたら、数万円もする長竿(これ、磯釣用のタモ網シャフトだったりして)に大径ネット付けて小指の爪ほどのハナカミキリに狂喜する方が酔狂かもしれませんが、まあお互い様ってことで。
さておき、釣りを趣味にする人達も、叩き網の自作のようにタモを自作する方がいらして、5年くらいのモミの天辺がよろしいとか、あれこれ書いているページもありました。どうやら、山に入って刈ってくることもあるようで、『モミは自然に生えてくる力が強いといっても、後ろめたい気持ちもある』とかないとか・・・
材採集に出る機会も増える季節を迎えますが、お互い作法は守って楽しみたいものだと思ったのでありました。
2007/10/10 (Wed.) Comment(2) 自堕落な日常
トロピカルさん
こういうものは、色でも形でも、虫でも鳥でも花でも何でもおっけーじゃないでしょかね。
そもそもσ( ̄0 ̄)ゞオイラにしてから、基本みぃはぁ的な取り組みですから。
便利、電脳そんなものだけで人が幸せ気分になるんじゃないってことを感じられる人がいることが大切なんじゃなかろうか、などと思ったりするのであります。
で、セイボウ(青蜂)ってちょっと良さげでしょ。目がくりりんとして、可愛んだなあ、これが。
takao_bw URL 2007/10/10 (Wed.) 22:31 edit