2010
09
22
♪こじんまりとJAPANメイド追加です
JAPANメイドといっても、日本の乙女じゃありません。
日本製のストラップを買ってみました。
編み紐でできてます。幅の違うものを縫い合わせたものではなくて、細く編みはじめ、太くしていき、また細く編み終える、という手間のかかる素材でできています。フィルム一眼のNikonF3の頃にはすでにあった製品で、細々とでも愛用者が絶えなかったのでしょう。無謀とも思える価格でまだ売られています。ありがたいことに2000円でおつりが来ました。
現在のD700の標準です。しなやかさを素材の薄さに求めているような印象です。決して悪くはないのですが、あえてロゴに拘りがなければ、次もまた買おうと思うほどのものではありません。
付け替えてみました。太いですが、非常にしなやかなので手首に巻いても、首に下げても肩に背負っても、とても気分が良いです。幅広のため、ハンドリングを良くするために、折角の一本仕上げの編み紐をわざわざ途中でカットして、リングで繋ぐことまでしています。
みなさまもご愛用のブランドにこういうしなやかなストラップを探してみてはいかがでしょう。2000円ほどで、気分爽快になれます。
Old Nikon色ですが → 細目のストラップもありました。
これは何の仕掛けもしていないプレーンな一本編み紐です。
2010/09/22 (Wed.) Trackback() Comment(4) 写真:カメラ・レンズ
蘭丸さま
コメントありがとうございます。
こういうちょっとした気分の良さって、自己満足かも知れませんが、案外効果的で楽しいですよね。
D7000なんですが、RAWのサイズが小さいのを目茶苦茶評価しているところがありまして、比較してみたんですけど、そんな極端な感じには思えませんでした。ヘビーユーザにはちょっとの差が大事なんでしょうか?
それより確かに気になります、フルサイズ。でも今の700ってそれなりの完成度高いですよ。動画とかを別にすると。さてNikonの答えはどう出るんでしょう?
takao_bw URL 2010/09/24 (Fri.) 00:36 edit