2009
04
19
案外分厚いヒナルリハナカミキリ
お馴染みヒナルリハナカミキリです。
見掛ける機会が多い割に、写真が少ないカミキリの代表格でもあります。
小型の昆虫全般に言えるのですが、案外奥行きがあってピントの合う範囲が狭いのです。一眼(撮像素子の大きなカメラ)を使われてらっしゃる方にはお判りいただけると思いますが、エリトラ(翅鞘)にピントを持ってくると頭部がぼんやりするし、眼にピントを合わせるとエリトラがぼけます。
解決の[引き出し]をあまり持ち合わせていない私の今回の対応は、2枚の写真を準備してクビ(前胸背)の前と後に分け、合成するというかなり強引な後処理でした。
増灯して絞り込むとか、もう少し気の利いたことができると良いのですが、活発な個体や屋外ではこんな強引な後処理も、許容するしかないのかなぁ〜、と自己弁護に走るのであります。
2009/04/19 (Sun.) Trackback() Comment(2) カミキリムシ
蘭丸さま
背景が単純なら以外に簡単でして(^.^)
コンパクトはリコーとか欲しいんですけど、私のドンクサさを補ってくれるレスポンスがもう少しあってくれれば
とはいうものの、5年程前までは300万画素のノロノロコンパクトでそれなりに撮っていたことを考えると、ますます我が儘になってる自分に反省(あまりしてない?)なのであります
takao_bw URL 2009/04/19 (Sun.) 11:13 edit