2009
01
31
桃栗三年?とんでもございません
とある打合せで、コンピュータや周辺機器の耐用年数、部品保有期間の話題がでまして、部品保有は大蔵省令(財務省になっても大蔵省令のまま改訂していくようです)の減価償却期間を元に、中にはそれ以上の設定をするメーカーもありますが、通例では生産中止年から減価償却年数を部品保有期間としているところが多いようです。[生産中止]というのがくせ者で、流通在庫が長いものを買ってしまうとろくに修理も受けられない、なんて事態が起りそうです。
さておき、この省令のリストには家畜など生物も載っていて面白いです。
総じて果樹が長いので、ちょっとピックアップしてみました。
桃_□□_15年
栗_□□□□□□□_25年
柿_□□□□□□□□□□□□_36年
葡萄_□_15年
林檎_□□□□_20年
桜桃_□□□□_21年
梅_□□□□□□□_25年
杏_□□□□□□□_25年
蜜柑_□□□□□□□□_28年
梨_□□□□□□□□_26年
枇杷_□□□□□□□□□_30年
茶_□□□□□□□□□□□_34年
桃栗三年柿八年、実が成って収穫してからの長さに比例しているんでしょうけど、お茶と柿の長さが図抜けてますね。繊維を獲っていた頃の名残でしょうか、面白いところではラミーが8年とありました。
→ 減価償却資産の耐用年数等に関する省令
(昭和四十年三月三十一日大蔵省令第十五号)
最終改正:平成二〇年四月三〇日財務省令第三二号
2009/01/31 (Sat.) Comment(4) 自堕落な日常
taroさん
こんばんは、お忙しいのにありがとうございます。これから追い込みですよね、きっと。
あまり意識してませんでしたが、確かに資産管理は厄介そうです。仕立てやら、植栽時期、病害虫による減耗もあるでしょうし、大変な仕事なんでしょうね。
takao_bw URL 2009/02/02 (Mon.) 22:37 edit