2008
06
09
犯人は?
自宅近くの公園の多分マロニエ(セイヨウトチノキ)です。
枝に連続して脱糞口のような穴が穿たれていて、枯れ進んでしまったものも何枝か見受けられます。同じ犯人かどうかは判りませんが、葉にも怪しい後食痕らしきものが何ヶ所か見受けられます。
はてさて、一体何ナノか、何者なのか、それとも何でもないのか?ご近所でも興味津々なものは沢山あります。
2008/06/09 (Mon.) Trackback() Comment(3) カミキリムシ
evitaさま
Genkaさま
コメントありがとうございます。正直さっぱり想像もついていません。何せ千葉北西部の郊外とはいえ住宅地、公園整備のためにいろいろなところから植栽されたものも多いようで、このマロニエは、駐車場一面に植栽されています。
日本庭園には激しく食害されたカクレミノがあるのですが、枝よりも細いながらも幹が食害され、越冬用の『舟』は見えませんでしたので、タテジマではなさそうな気がしています。
どのような形であれ、人手の掛かった環境でも生き抜く力を感じますので、できるだけ見続けていこうと思います。(いずれじごまるさんが突き止めてくれそうな気がしますが・・・)
ps:
evitaさま
お陰様で、筑波で無事ニセシラホシを確認できました。その節はアドバイスありがとうございました。
takao_bw URL 2008/06/09 (Mon.) 20:56 edit