2013
05
30

♪球体を浮かべてみる[極座標変換]

今回は球体を浮かべてみようと思います。

適当な元画像を準備します。
今回はこの倍のものから、リサイズとトリミングをして、空の比率を上げた
ものを使いました。

 元画像に球体を浮かべたいので、最初にデュープしておいて、そちらを
 フィルタリングして遊びます。
 レイヤー上ですべてできると良いんですが、PhotoshopELはレイヤーの
 ハンドリングが微妙なことと、(私の場合)操作上も迷い無く進められ
 ることもあって、デュープして悪戯することが多いです。

 ──────────────────────────────────

球体の元になる画像は、正方形になるように縦横比を同じにリサイズして
から、極座標変換を<極座標を直交座標に>で実行します。


こんな感じになります。

この画像を180°回転、または上下反転させてから
   ▼
今度は極座標変換を<直交座標を極座標に>で実行します。

出来た画像は正方形ですので、(Macの場合)Opt+Shiftを押しながら
円形選択ツールを使い、中心から正円で選択してコピーします。

これを元画像に貼り付けてから、浮かべる場所とサイズと透明度を、好きな
ように調整してお終いです。

2013/05/30 (Thu.) Comment(0) 画像加工遊び

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

calendar

08 2019/09 10
S M T W T F S
2 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]
[10/20 takao_bw]
[10/19 だんちょう]
[08/18 takao_bw]
[08/17 だんちょう]
[07/14 takao_bw]
[07/13 だんちょう]
[03/31 takao_bw]
[03/29 だんちょう]
[03/18 takao_bw]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter