2013
05
30
♪球体を浮かべてみる[極座標変換]
今回は球体を浮かべてみようと思います。
適当な元画像を準備します。
今回はこの倍のものから、リサイズとトリミングをして、空の比率を上げた
ものを使いました。
元画像に球体を浮かべたいので、最初にデュープしておいて、そちらを
フィルタリングして遊びます。
レイヤー上ですべてできると良いんですが、PhotoshopELはレイヤーの
ハンドリングが微妙なことと、(私の場合)操作上も迷い無く進められ
ることもあって、デュープして悪戯することが多いです。
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球体の元になる画像は、正方形になるように縦横比を同じにリサイズして
から、極座標変換を<極座標を直交座標に>で実行します。
こんな感じになります。
この画像を180°回転、または上下反転させてから
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今度は極座標変換を<直交座標を極座標に>で実行します。
出来た画像は正方形ですので、(Macの場合)Opt+Shiftを押しながら
円形選択ツールを使い、中心から正円で選択してコピーします。
これを元画像に貼り付けてから、浮かべる場所とサイズと透明度を、好きな
ように調整してお終いです。
2013/05/30 (Thu.) Comment(0) 写真:画像調整・現像