2012
10
16

♪フォクトレンダーがやって来た

新しいレンズは標準レンズです。

NOKTON 58mm f/1.4SL IIN というマニュアルフォーカス。
標準的な焦点距離はマイクロレンズでf3.5でしたし、こんなに明るい
レンズも、サードパーティのレンズもはじめてです。

フルメタルでなかなか好い雰囲気ですよね。
ところがヘリコイドになんかごろごろ感がありまして、一瞬がっくり
してしまいました。
ふと思ったのは、[それなりの在庫期間+固いグリス]です。
5〜6回最短と無限遠を往復させると、上質な滑らかさになりました。
これで、操作感はばっちりですし、CPUレンズですので、撮影情報も
ちゃんと連動して記録してくれます。

やはり、こういうレンズはFに着けてみないとねぇ・・・

カッチョ好いなぁヾ(▽^)ゞ

D800Eに

思ったほどペンタ下が間延びしないので案外似合いますね。

で、D700

やはりペンタ下が間延びしてしまって、これから先木枯しが吹き抜け
そうなほどですが、これはこれでグッドルッキングだと納得できる
クオリティのシルエットを持ったレンズです。

ともあれ、圧倒的にファインダーが明るいことに驚きました。
そりゃそうですよね、f2.8より明るいファインダーを使ったことが
無かったんですから・・・
これならマニュアルで問題なく楽しめそうです。
しばらくはD700とセットで使ってみます。

APS-Cだと90mm程の明るい中望遠になる理屈ですが、ファインダー
が見辛いので、私には難しいだろうと思ってますが、いずれそちらも
試してみたいと思います。



2012/10/16 (Tue.) Comment(2) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さま
明るいレンズを持っていなかったこともあり、個性もあるし・・・
最終的には価格にも釣られてしまいました(;´▽`A``
マクロプラナーは魅力的ですが、私の財布にはちょっと・・・(´ヘ`;)
開放で何かの記録は難しいですが、2段絞るととても設計の古いレンズとは思えませんし、何より明るいファインダーとヘリコイドの感覚が楽しいです。

takao_bw URL 2012/10/19 (Fri.) 20:25 edit

こんばんは。
魅力的なレンズを入手されたのですね。
上記事のマクロプラナーは私も考えたことがありますが、
実用性を考えると、「60mmMicro(旧) で十分。」と、弐の足を踏んでしまいます。
SIGMA180㎜MACRO が欲しい今日この頃ですが・・・・・
先立つものがアリマセン・・・・・(泣。

蘭丸  2012/10/19 (Fri.) 19:06 edit

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter