2007
11
23

北限だったのか?ビロウドハマキ(ビロードハマキ)

ビロウドハマキ
みんなで作る・・・によると、北限らしいビロウドハマキ(ビロードハマキ)
息子が、月刊むしを見て『ビロードハマキ』が載っていたといい、みんなで作る日本産蛾類図鑑などにも新治あたりが北限のような記載がありました。
知らなかったなあ・・・この写真、ほぼ同じ緯度の雪入で2005年に見掛けた交尾個体です。
私が歩き回るのは、舗装路+αの範囲でしかありませんし、結構見掛けましたので、今は更に北限が伸びているんじゃないでしょうか。ナガサキアゲハもとっくに柏にも来ているし、写真取れませんでしたが、つくば野でも見てます。やはり報告する人が少ないんでしょうね。メスグロやツマグロヒョウモンもかなり北にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!って感じだし、アサギマダラのようなセレブにならないと、なかなかタイムリーな分布情報は得られないのかも。モンキアゲハはどこまで行っちゃってるんでしょ???

2007/11/23 (Fri.) Trackback() Comment(2) 鱗翅目/蛾・蝶

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さま
情報ありがとうございます。神奈川ですよね。
メスグロヒョウモンはつくば野で撮ったとき、いったい何者なのかまごついてしまいました。他にもつくば周辺で撮影され、Weblogにアップされていらっしゃる方がいますので、確実に定着している印象です。
アカボシは見つかるとかなりの数になるような話しも聞きます。魅力的ですが、おっしゃる通り既存種を押しのけてしまわないよう願うしかありません。この種については何か人為的な匂いを感じます。

takao_bw URL 2007/11/25 (Sun.) 02:58 edit

おはようございます。
ツマグロは、完全定着。この時期でもまだ晴れた日に♂は見かけます。
メスグロは、西東京には居る(友人が確認)そうですが、我が家周辺には来ません・・・
長崎は完全定着。年二化していて、昨年よりも♀の白紋が大きくなっている感じです。(誰か放したか?)
ビロード葉巻は今年一個体しか確認できず。。。
紋黄は子供の頃から飛んでいるものの、盛夏~初秋のみ。
そして、赤星・・・年3化しています。完全定着です。。。
普通のゴマダラを駆逐しないよう願うばかりです。。。
裏山の樹液酒場は今年、異様な光景で、いないはずのオオムラサキと赤星がえばっていました。。。

蘭丸 URL 2007/11/24 (Sat.) 05:33 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter