2011
02
23

♪自炊向きじゃない[NikonF Manual]

_Fmanual_icon■-NikonF manual-■

こいつは自炊できそうにないなぁ・・・な一冊に再会しました。

少し調べ直しておきたいことがあって、JISの光学用語集を探しているときに『あ、まだあったんだぁ!』と驚きつつ喜ばせてくれたのがこのマニュアルでした。肝心の光学用語集(内容確認時に、民間企業組織のずっとずっと下の方で、双眼鏡や望遠鏡に関連した部分のお手伝いのようなことをさせていただいたときに戴いたものです)はまだ見つかってませんが、ま、取り敢えず吉とします。

堀さんは零戦でいえば堀越技師のような方なのかも知れません。伊藤さんはデザイン?他に更田(ふけた)さんなどの名もよく耳にします。外部からはカメラや化粧箱のデザインに亀倉雄策さんも関っておられるそうです。
NikonFmanual_icon

えっ!カバーが無いって!?
そんなちっちゃなことおっしゃってはなりませぬ。
少しずつご紹介できたらと思いますが、この時代の技術者達は幸せだったろうと思わせる中身が
ぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃっっっっっっっっっっっっっっっちり、詰まってますから。

まだ[日本光学](Nippon Ko-gaku)の時代でした。
高卒初任給が2万円に届くかどうかという時代だったはずで、
当時の3,200円は決して安くありません。

NikonFmanual


  → 共立出版

2011/02/23 (Wed.) Comment(0)

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter