2010
10
16

♪文字化け解消お試しかも

雪豹のSafari64bitびゅんびゅん。ばかっ速いです。
これまでデフォルトだったFirefoxもついにその座を明け渡さざるを得ないのでありました。ところが、テキストエンコード指定の無いページ(ルール違反なんですけどね)が化けるという問題がありまして、Safariが自動識別してくれないので、そういうページではエンコードをメニューから指定するのですが、厄介なのは、ページの一部(カラムやフレームなど)が違うエンコードで書かれているサイトです。こうなるとお手上げで、どうしても読みたい時にはFirefoxで開き直したりしてちょっと面倒です。

ともあれ、そんなSafariを何とかする方法が見つかりました。
  ▼
私のような下手の横好きなMac使いにも判りやすい素敵なページを見つけてしまったのです。

   → http://nmuta.fri.macserver.jp/

twitterの“おすすめユーザー”にリストされ、フォローさせていただいた方が運営しているサイトだったのですが、いろいろな情報を判りやすくまとめてくれています。


で、どう化けるかというと・・・

サンプルページ → http://nmuta.fri.macserver.jp/encotest.html

を“ISO2022-JP”に指定してメインのテキストはちゃんと表示されたものの、
部分化けが出ているところです。
  ▼
Safariの文字化け


Safariに自動判別させるにはどうするかというと・・・・・

ターミナルで以下のコマンドを実行するだけでした。
だったら、最初からこうしておいて欲しいところですが、何か問題があるんでしょかね?

★テキストエンコードを自動識別してくれるようにするコマンド
defaults write com.apple.Safari WebKitUsesEncodingDetector -bool yes

★デフォルトに戻すには(yesとnoの関係でありんすね)
defaults write com.apple.Safari WebKitUsesEncodingDetector -bool no


早速やってみました
  ▼
Safariの文字化け

コマンドをコピペしただけですけど・・・・

Safariを再起動して、同じページを見たところです。
  ▼
文字化け解消


これで、デフォルトブラウザの地位は安泰かも(;´▽`A``


どうもありがとうございました。<(_ _)>

2010/10/16 (Sat.) Trackback() Comment(0) Macな日常

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter