2010
10
11

♪社会の窓?

娘がWindowsとOffice入門のため近所のパソコン教室とやらに
通い始めたそうです。
『Windowsってちょろいだろ!?』と水を向けてみたら・・・

開口一番『あほくさいんだよねぇ・・・[コピペ]で良いのに、貼り付けとか言ってるし!?、[お気に入り]って何ぃ?ブックマークじゃねぇの!?!わけワカランかった』と、まあ、これほど口汚くはありませんでしたが、そのインターフェイスと低俗なローカライズ振りには相当ご立腹の様子。

ま、そうだろうと思ってました。使うに支障はないけど、Windows独特の『ログオン』とか、『貼り付け』、『切り取り』、『お気に入り』は最低ですけど、そういった強烈な“方言”を覚えるのがWindowsを使うコツなのであります。エクスプローラとインターネットエクスプローラ、アウトルックとアウトルックエクスプレス、大本営でもこんなこと強制しないだろというような渾沌の世界なのであります。それでも、やることは簡単そうだと申しますし、自宅にあればあったで足しになるかも、と、娘に言われたオヤヂが取る道はひとつ。[パソコン(Windowsマシンのこと)]の購入であります。
FMVwithWin7
すごいでしょ!?15インチノートにテンキー付きです。仕事マシンって感じ。
機種選定は消去法(私の周囲での評判や故障率の高い、サポートが悪いなどの負の因子の数を数えるという、非常に安易な消去法)で、富士通にしてしまったのですが、窓の世界は当たり外れが大きいので、セッティングして使ってみないと何とも言えませんが、触った感じや質感は悪くありません。

選定経過:という蛇足
Lは中国からのシッピングの段階で装着物がはずれていることも多いらしく、国内ベンダーの整備前に、強制送還されてしまう台数があまりに多過ぎると、判ったので検討前に×。身売りする前のTpadは今も元気だし、キータッチも良かったのに残念。国内Tはキーの配列が×。Sは玩具から脱却できず。DはMacからのオンライン発注時の不備が未だに解消されていないし、Nは私の個人思想に合わないので除外。Pは比較的大きなものも評判良いんだけど、割高感があるので今回はご遠慮願って・・・決勝リーグはGateway、富士通、HPなどで争うことになりましたが、Officeとセキュリティソフトのバンドルで、メモリ4GBの富士通の優勝!???

え!?結局コストじゃん・・・その通りですけど何か?

さておき、バンドルソフトのメディアがあるのはオーケーですけど
(おまけの9本はどっちみち使わないだろし・・・)
bundledsoft
なんで、Windowsのメディアを標準添付しないんでしょ!
安価もしくは入門的なマシンにこそメディアが必要なのになぜ?
Windowsのバックアップからの復旧って、とってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとっても
大変なんですってば!

   そういう輩は、ちゃんとしたPCとWindowsを買いなさい!
   ご尤も様ですが、こちとらトーシロです。正論紅茶なんて知りません。
   何たって単なる戯言、戯事、そいうのりでやってますから(∩_∩)ゞ

わっちの仕事関係の方も専用のツールもふくめ、いろいろ試してますが、今までに完全復旧できたのはひとつだけ、と申してました。
うまくいかないと[お客様の環境が特殊で・・・]なんて言われたりして、
・暗号化ツール、ローカライズされていない管理ツールや、アプリの利用
・VPNや、特殊ツールによるデータ授受等々
それって、特殊でも何でもないんですけど・・・
メッセンジャーや、Outlookの方がよほど特殊だと思うけどにゃあ・・・

ともあれ、世間様を賑わしている世界を体験できることになりました。


いわゆるひとつの[社会の窓]ってことで<(_ _)>


2010/10/11 (Mon.) Comment(0) 勝手に電脳生活

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter