2017
10
10
Nikon F ミニチュアがやって来た!
Nikon創立100年だそうで、記念モデルなどあれこれが限定販売されるというニュースの中に、大好きなNikonFのミニチュア発売が含まれていまして、思わずポチってしまいました。
ちょっとした照明装置やそこそこのアクセサリーが買えるほどで、興味のない人にはまったくもって無駄遣いの極みですが、そこは趣味の世界なので、悪しからず。
ダンボールから出てきたのは・・・
最近のNikonの外箱ですね。
そっかぁ・・・その辺の拘りは無いのかなぁ、と思ったら
懐かしい香りのする化粧箱が出てきました。
(私が手に入れたのは、もっと古い、厚紙でできた上下セパレートの箱で、上7割くらいが金色で、下は黒だったように記憶しています。)
それでも、ミニチュアそのものは拘りを感じるものでして・・・
レンズの着脱も含め、そこそこ可動部もあって楽しめますが、触って楽しむものでもありませんね。
巻き上げレバーとセルフタイマーには樹脂コーティングがありません。
つまり、大井製作所でしっかり作られていた頃のモデルがモチーフのようです。
こんな風にして飾っておきます。
・・・で、肝心の愛機ですが・・・
尊敬し続けているA先輩から、『カメラってこれだヨ!』と刷り込まれ、10代後半に無理して手に入れたNikonFでした。以後、私のメインカメラはずっとこれ一台でした。
30年以上経過し、ミラー緩衝のスポンジがボロボロになって交換したことを除けば、大きな故障もなく(定年後は使うこともなくなりましたが)今も完動します。
しかし、デジタルカメラの性能も、画像処理も進んだ今、出番はほぼなくなり、保管庫の奥に鎮座していて、時々引っ張り出して感触を楽しんでいます。
2017/10/10 (Tue.) Comment(0) 写真:カメラ・レンズ