2009
01
04
こだわるかこだわらないか
NikonのD700とCanonの5DMk2です。
横からボディを見ています。
赤い円はそれぞれのストラップ取り付け金具です。NikonはD管や三角管などを介して取付るためのもので、Canonは直接取り付けるようになっています。
さらにCanonはハイエンドから入門機までまったく同じ方式ですが、NikonはD300以上、つまり中高級機以上のものが三角管方式で、それより普及型はCanonのように取り付けます。
機能的には三角管を介して取り付けた方が若干使いやすいと思えるのですが、実際に写質に影響することはありません。
これをどう解釈するかはユーザ次第ですが、どちらでも実害はまったくありません。
でもメーカー(多分開発者)の思想が感じられて面白いです。SONY(ミノルタ?)はNikon方式、OLYMPUS,PENTAXはCanon方式でした。
みなさんのカメラはいかがですか?
え、気にしたこと無い!?ご尤もであります。<(_ _)>
2009/01/04 (Sun.) Trackback() Comment(6) 写真:カメラ・レンズ
taroさま
いつもお世話になっております。
PENTAXは良いですね。taroさんが生まれる前の話しですが、一眼を持っていなかった頃に友人からSPという名機を借りたことがありました。とても印象が良く、『σ( ̄0 ̄)ゞオイラも買うならこれかな』と思っていたところ、先輩から『お前さぁ、これから買うならNikonFが絶対良いのだ!』と洗脳され、今に至っています
ともあれ、直接取付はコストの問題だと思います。別パーツを組込むにしても△管用は間違いなく工数が掛かりますし、第一△管のコストがゼロですから
takao_bw URL 2009/01/07 (Wed.) 13:11 edit