2008
08
27

二強の中堅戦は?

ほぼ予想通りでしたが、意外なオマケがついてました。

 → D90製品情報ページ

d90name

d90body

はじめてデジタル一眼使ったときには、コンパクトデジタルに比べて、爆発的な応答の良さと、品位の高い画質にびっくり仰天でした。『これでムービーが撮れると便利なんだけどにゃあ』と、ふと考えたのですが、それだけのことで、そういうものなんだと呑み込んでお終いでした。

今こうして発表されると、なぜか素直に驚いたりしています。

困るのはD700という(ま、値段は倍以上になりそうですが)フルサイズ+超高感度カメラの存在です。軽さとムービー+そこそこ高感度で、D90狙いになるか?
ムービーだけ考えるなら超々高速なカシオも突っ走ってます。キャノンも『年内にもう一つ発表する!』と26日のEOS50Dの発表会で(!)ぶちかましてくれましたし、まだまだ物欲の迷いは続きそうです。

 → EOS50D製品情報ページ
eos50d



50DとD90は価格帯が同じで、少し50Dの方が高い?で、50Dの方が解像度が少し高く、連写能力なら4割くらい早く6.3コマ@毎秒、常用感度はほぼ同じで感度拡張は50Dの方が高い。スチルカメラとしては、50Dが半歩リードかも。それを(個人的には強く魅かれているのですが)“一眼ムービー”という新しい価値観がどう補うか、

かくして世のおぢさん達の某茄子は、年末どころか秋風が吹きはじめたばかりなのに、早くも風前のともしびでなのであります。

2008/08/27 (Wed.) Trackback() Comment(2) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さま
ISO1600がどの程度なのかが気になってます。D200も使いこなせてないわけですが、使いこなせないならハードにカバーしてもらおうとすぐ揺れてしまいます。
蘭丸さんのように少しライティングも工夫しないと(^^ゞ

takao_bw URL 2008/08/28 (Thu.) 13:28 edit

おはようございます。
出てしまいましたねぇ。。。
でも、D700 は、反映されず、
D300 を小さくした感じでしょうか?
我々D200 使いには、ISO800 でも大きく感じてしまいますが、
先日D700 で、1600常用の領域を知ってしまった者としては・・・
でも、D700 はハイそうですか。
と、買える値段でナシ・・・
D400 が出るまでまた我慢かなぁ。。。
と、思うのであります。。。

蘭丸 URL 2008/08/28 (Thu.) 04:38 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter