2008
08
27
二強の中堅戦は?
ほぼ予想通りでしたが、意外なオマケがついてました。
→ D90製品情報ページ
はじめてデジタル一眼使ったときには、コンパクトデジタルに比べて、爆発的な応答の良さと、品位の高い画質にびっくり仰天でした。『これでムービーが撮れると便利なんだけどにゃあ』と、ふと考えたのですが、それだけのことで、そういうものなんだと呑み込んでお終いでした。
今こうして発表されると、なぜか素直に驚いたりしています。
困るのはD700という(ま、値段は倍以上になりそうですが)フルサイズ+超高感度カメラの存在です。軽さとムービー+そこそこ高感度で、D90狙いになるか?
ムービーだけ考えるなら超々高速なカシオも突っ走ってます。キャノンも『年内にもう一つ発表する!』と26日のEOS50Dの発表会で(!)ぶちかましてくれましたし、まだまだ物欲の迷いは続きそうです。
→ EOS50D製品情報ページ
50DとD90は価格帯が同じで、少し50Dの方が高い?で、50Dの方が解像度が少し高く、連写能力なら4割くらい早く6.3コマ@毎秒、常用感度はほぼ同じで感度拡張は50Dの方が高い。スチルカメラとしては、50Dが半歩リードかも。それを(個人的には強く魅かれているのですが)“一眼ムービー”という新しい価値観がどう補うか、
かくして世のおぢさん達の某茄子は、年末どころか秋風が吹きはじめたばかりなのに、早くも風前のともしびでなのであります。
2008/08/27 (Wed.) Trackback() Comment(2) 写真:カメラ・レンズ
蘭丸さま
ISO1600がどの程度なのかが気になってます。D200も使いこなせてないわけですが、使いこなせないならハードにカバーしてもらおうとすぐ揺れてしまいます。
蘭丸さんのように少しライティングも工夫しないと(^^ゞ
takao_bw URL 2008/08/28 (Thu.) 13:28 edit