2013
03
09

♪新しい玩具がやって来た

ちょっと遅かったかも知れませんが、近くの公園などで池に浮かぶ
水鳥や、木々にやって来る小鳥の写真を撮りたくなりまして・・・
ぽちってしまいました。

AF-S Nikkor 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR というズームです。

自転車など、軽装備で近場に出掛ける時や、機材を制限しなくては
いけないような状況で、何を撮るか分からない時、特に虫の写真が
期待出来ないと判断したら、D800Eにぶら下げて徘徊しています。
ワイド端の28mmで、ズームリングをロックできるので便利です。

どかぁ〜んと前玉がでかいっすね。

私の『標準』はAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDですので、
重さは気になりません。
使いはじめて二週間ほど経ちますが、なかなか楽しめるレンズです。

それと、虫のシーズン向けに、増灯用の小型スピードライトも・・・

左が裸状態。右はフィールドで使う時用に、簡単なディフューズ処置を
しています。田宮の0.3mmのプラ板をフィルタ枠に嵌めて、布絆創膏で
フィルター枠そのものが落下しないよう、止めています。

一眼レフは標準でワイヤレス増灯出来るんですが、Nikon 1 V1 だと使え
ないのが非常に残念です。

2013/03/09 (Sat.) Comment(0) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter