2012
12
12

♪久し振りの茨城遊び

詳細は、いずれメインサイトでご報告させていただきますが・・・
12月11日、友人に声を掛けてもらい、久々に茨城遊びをしてきました。

12月とは思えぬほど風もなく穏やかでした。
お昼からの、のんびり散歩。汗だくになることもなく快適です。

テーマは『苔むしり』ですが、思ったより湿度は低めの場所で良いとのこと。
例えば表面が乾き気味でも、苔下の土には湿り気が回っている程度で。
こういうことは、現場で具体的にレクチャーしてもらうのが何よりですね。

エサキオサムシとか・・・


越冬窩はこじんまりしています。


クロナガオサムシも・・・

いつも泥だらけ、朽木の中でも濡れています。
体表に密着した水分が凍っても平気なんでしょうか?

アオオサムシも・・・

関東では基本的なオサムシですが、大型で綺麗です。

もうひとつ狙いがあったのですが、それはまた先のお楽しみとなりました。

セイタカアワダチソウに西日が差してきました。

流石に陽が傾くと冬を感じます。

夕刻で切り上げ、しばし立ち話。これが一番楽しかったですね。
近況やら、虫の話などあれこれ話しは尽きませんが、オサムシ達と違って
生身の人間には日没後の寒さは堪えるようです。気付くと震えながら談笑
していました(;´▽`A``

名残惜しいですが、私も単身赴任が解け、気力体力をレベルに戻せばまた
いつでも会えます。ここで切り上げて、帰路に着きました。

『来てくれてありがとう』
『呼んでくれてありがとう』
ありがとう同士で、次を約束できるのが、友達のうれしいところです。

お世話になり、ありがとうございました。
またお邪魔します( ̄0 ̄)ゞ

2012/12/12 (Wed.) Comment(0) とりま:簡易記録的に

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter