2010
12
29

♪結局フリーターンに

先日思い切って手に入れてしまった三脚です。
スリックカーボン三脚

で、結局追加購入してしまったフリーターンな雲台がこれです。
フリーターン雲台


1」自由雲台付き三脚¥55k
  http://www.slik.co.jp/carbon-series/fa_1/496752103999.html
    ▼
  ついてた雲台はこれ
    ▼
2」(不?)自由雲台・クイックシュー・水準器付き¥9.8k(単品の場合)
  http://www.slik.co.jp/panheads/free/4906752206195.html
    ▼
  結局買い足した雲台
    ▼
3」フリーターン(本来の自由?)雲台¥10.8k
  http://www.slik.co.jp/panheads/freeturn/4906752200162.html


定価だと6万を超えてしまいますが、一般的な用品類は値引も幅が大きいので
まあ、指を加えているだけで終わらせずに済む、のであります。
そうはいっても、単焦点レンズ一本が買えるくらいの出費にはなってまして、
こういうところにもちゃんとお金を使うことで、日本の写真業界の底力なんか
も維持培養できる、くらいの志を、とは言わないものの、やっぱり趣味なので
それなりの物は押さえたぁ~い!と思うのが男子の標準でありましょう。

社会人になったとき、隣室は社内報の編集部署でした。そこのオヤジさんが、
これが良いよ、と教えてくれたのが、マスターDXです。
結局NikonFを買って以来、ずっとスリックマスターが当然と思って使ってきた
ので、他の雲台はどうも使いにくくていけません。グリップひとつで、どちら
にでも自由にレンズを向けられるので、スポーツや野鳥には必須では無かろう
か、などと(今も)思っているのです。
通販サイトをいろいろと探ってみたところ、1」+3」の組み合わせでは割高
らしいことが判明したので、ま、自由雲台でも一脚で経験してるしそれほどの
不自由は無いだろうと思ったのですが、染み付いた癖は我儘で、新しい操作に
馴染んでくれませんでした。
予定調和と言えなくもないですが、結局ぽちんとしてしまったわけです。
余った雲台?知人に貰った販促品みたいな Nikonの三脚の雲台ラバーが駄目に
なっているので、そちらに装着するつもりです。シッカリ感は無いんですけど
軽くてコンパクトなので、ちょいと車に積んだり斜面に担ぎ出すには良い?

2台の3脚を向かい合わせれば、深度合成の元画像もきっと撮り易くなるはず、
と期待しているのですが、それはいずれまた。

2010/12/29 (Wed.) Comment(0) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter