2010
11
27

♪get more steps ahead

大きな一歩が必要かも。

24mmレンズで近所を撮ってみました。
まずは駐車場。

好い具合に自分の影が移り込むのでぱちり!
ファインダを通して見たときには、立ち位置と画角の広さに驚いた
のですが、いざレリーズして画像を見ると、慣れ親しんだ28mmと
それほどの差を感じられません。
fitで24mm試写

そこで、思い切って寄って、アングルも下げて撮ってみると、だいぶ
広がりと奥行き感がファインダの印象に近づきます。
fitで24mm試写

以前、サラリーマンでありながら、プロのカメラマンでもあるという
方の地方での写真教室のお手伝いをしたことがあるのですが、当時の
[門前の小僧]学のひとつ、『一歩前です!』をふと思い出しました。

『構図を決めたら、一歩前に出ましょう。標準でも、ワイドでも同じ
 です。だいたいアマチュアの方は寄りが甘いです』というくだり。

28mmと24mm、僅かの差ですが、感覚的に2歩くらいは差が出ます。

2010/11/27 (Sat.) Comment(0) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter