2010
06
06

♪[生]オニグルミノキモンカミキリ

6月6日KEIZIに案内してもらい
オニグルミノキモンカミキリを堪能してきました。
オニグルミノキモンカミキリ
一部枝が垂れ下がっているところがあり、105mmのレンズでなんとかここまで撮ることができ、大満足です。山のカミキリだと思っていましたし、茨城県では北部まで行かないと難しいだろうと思っていましたので、南部で確認できたのも嬉しい驚きでした。

で、オニグルミにいた楽しい虫をもう一つ。

シャチホコガの幼虫です。
シャチホコガ幼虫
イモムシ界では異形中の異形のようで、毎年あちこちの虫の掲示板に問合せられる常連さんになっています。悪戯しようとすると威嚇するように長い脚と上体を持ち上げます。

2010/06/06 (Sun.) Comment(2) カミキリムシ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

しまちゃんさま

そうそう、その姿がなんとも楽しいというか、気味悪いというか、脱地球的で興味津々であります。成虫も下翅をたたんだ上翅の下から拡げるようにとまったりして、驚いたことがありますが、鱗翅類は採集し出すと標本箱が大変なので、自重しています。
しまちゃんさんもギフチョウだけでも標本箱は相当になってませんか?

takao_bw URL 2010/06/12 (Sat.) 00:19 edit

シャチホコガって、成虫は普通の蛾なのに、幼虫は何でこんなに脚が長いのでしょうネ。
不気味な容姿ですよね。

しまちゃん  2010/06/11 (Fri.) 19:34 edit

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter