2010
02
17
Pentax67再び?
Pentaxが大型一眼のティザー広告をはじめています。
Pentaxと言えば、今も小型高性能カメラを世に出し続けていて、小さな高性能機の代名詞のように言われていますが、6×7版というハッセルブラッドやゼンザブロニカより大きなフィルムサイズを一眼レフのシルエットそのままに製品化し、世の中をビックリさせたことがあります。
ただビックリさせただけでなく、愛用者も多く、私も知り合いが使っていたのを触らせてもらったことがありますが、確か巻き上げレバーを二回使って一枚分というものだったはず。それでもファインダーを含め、使い勝手が一般的な一眼レフのそれでしたので、非常に親しみ易い機械でした。
価格的には買って買えないことはない程度でしたが、知人曰く[フィルム代は大変なので、これ一本でという訳にはいかない]とのことでした。
これが、16日に更新されたものです。
フィルムと違って、撮像素子(データの種類は判りませんが1枚で100MBとか!?)なので6×7よりは遥かに小さく仕上がるのではと思います。
レンズはどのくらい準備されるのか?などなど詳細仕様が楽しみです。
2010/02/17 (Wed.) Trackback() Comment(0) 写真:カメラ・レンズ