2015
03
03

Googleからの警告

Googleから突然メールが届きました。

ドメイン(本家サイトではありません)を借りたり、その他のwebサービスも受けているので、profileに登録されたサイトへのチェックが入ったものと思われます。

  お節介的な部分もありますが・・・・
  報せてくれること自体、ありがたいと感じてます。
  (対応しないと、ドメイン停止とかは困りますけど)
  実際こういうことに関して、Googleはとても熱心です。
  解説ページも判り易く丁寧に作られており、仕事を離れて
  こういったtipsとも縁遠くなった身には大助かりです。

時代を考えれば、スマートフォン対応が大切なことは、私にも
判りますし、できればそうしたいところですが、虫達の写真は
こちらの意図したサイズでご覧いただきたいのが本音です。

当面サイトに非対応の旨を告知し、可能な限り対応できるよう
準備しておきたいと考えています。
(メタタグの追加くらいですけど)
ちなみにiPadで観る限りはさほど問題無いはずです。

2015/03/03 (Tue.) Comment(0) 勝手に電脳生活

2015
01
13

♪家庭でネットに繋ぐとき・・・念のため備忘

ネットに繋ぐ時は・・・一台でもルータ付けるのが吉。
(最近は有線接続しているところはない、つまり無線ルータ経由が圧倒的なので、無用なtipsのひとつにだが、念のため)
家庭内ネットワークでは、ルータを使っていないと、端末を入れ替えた時に(OSが違っても)IPアドレスが降りて来ない。

この場合モデムをリセット
  ▼
電源を切り、しばらくして再起動

こうしないと、何をいじっても繋がらない(IPが別マシンに予約されている?)。
端末を入れ替える際、古い方のマシンの接続解除前にIPをリリースすればダイジョブかも知れないが、ルータ(通常、プロバイダ側から見て唯一のIPアドレスのレンタル先?)を置いておけば、ルータがプライベートIPを配布。

2015/01/13 (Tue.) Comment(0) 勝手に電脳生活

2014
11
03

♪G+ユーザの優しさ?

Googleでドメインを借りていることもあって、Google+のIDも持っていますが、投稿した写真が、ビックリするほどの閲覧数になっていることがあります。

海外からのアクセスが多いからか、日本的で綺麗なものが、その対象になるようで、たかだか数百のフォロワーの私には信じ難い数です。

今までの記録は(多分)こちら・・・
日本を代表する美麗昆虫、ルリボシカミキリでした。

長年憧れていた虫を、多くの人達に観てもらえるのが嬉しいのであります。

インターフェイスなど、システムの使い勝手は好みじゃないのですが、いつも観てくれて、コメントを寄せてくれる日本の方もいらして、正直居心地が良くなってます。

2014/11/03 (Mon.) Comment(0) 勝手に電脳生活

2014
10
18

♪Apacheの都市伝説

不断目にする多くのWeb Siteは、Apacheというサーバソフトで動いています。
コンピューティングに親しんでいる人達や、仕事をしている人達にとっては
赤い羽のアイコンでお馴染です。

Apache(アパッチ)の名前については都市伝説もあるようでして・・・・・
元々あった<NCSA HTTPd>がまったく更新されないので、
オープンソースとしてこれに多数のパッチを当てたから
   ▼
“A Patchy Server”になった、というそれらしい話しもありますが、

これは嘘のようです。アパッチソフトウェア財団が公式に否定していて、
ネイティブアメリカンのアパッチ族に敬意を払った、のが公式見解とか。
『なんで羽なんだろ?』という、アイコンの疑問もこれで納得できます。
出自:http://www.keyman.or.jp/(キーマンズネット)
   http://www.apache.org/(Apacheソフトウエア財団)

2014/10/18 (Sat.) Comment(0) 勝手に電脳生活

2014
07
30

♪戻って進むタグ[備忘]

<熟私的電脳備忘>

戻って進むタグ

以下のJAVAscriptを埋込む
(イメージでもテキストでもリンクの替わりに埋込んで吉)

戻る:
javascript:history.go(-1)

進む:
javascript:history.go(1)


具体的なタグ表記例 ※最初と最後の < > は半角で記すこと
 ターゲットは通常 _self 

★戻る
 a href="javascript:history.go(-1)" target="_self" title="戻ります">戻る</a 
★進む
 a href="javascript:history.go(1)" target="_self" title="進みます">進む</a 

※レフト(ライト)アングルを半角で記入するとタグとして認識されて、
 以下のように本当に機能してしまうので
   ▼
   戻る
   進む

2014/07/30 (Wed.) Comment(0) 勝手に電脳生活

2014
07
06

♪ ちょくちょく変えるのは勘弁していただきたい

Flickrだけじゃないですが、『カイリョウ』と称し、手を替え品を替え、
インターフェイスや手順を弄り倒すのは止めていただきたい。

写真共有サービスの中で、Flickrは使い易い方であることは間違いなく、
特に巨大なオリジナルファイルのアップロードと閲覧が可能、ってのが
たまらなく便利なわけです。
それでもライバルとの差別化を明確にするため、あれこれと手を加える
必要はあるんでしょうけど、そんなに頻繁に・・・って話しです。

アップされた画像のオリジナルが見たかったのですが・・・・

どのアイコンをマウスオーバーしても、見つからないのです。

まさかダウンロードして見るしかないの?

Download this photo という アイコンをクリックしてみました。

すると、一番下に View all sizes という項目が出て来ました。

やれやれなのであります。

毎日毎日、Flickr ばかり使っているわけじゃないので、慣れるまでに
少し時間が掛かりそうです。

2014/07/06 (Sun.) Comment(0) 勝手に電脳生活

2013
12
29

♪再稼働を急いで欲しい

どうやら長めのサービス停止みたいです。

雨量だけでなく、空中雷や地上雷も確認できるので、出かけるタイミングを
見極め易いサイトです。
こちらの“再稼働”は急いで欲しいと願ってます。

TEPCO 雨雷情報サイト
   ▼
http://thunder.tepco.co.jp

2013/12/29 (Sun.) Comment(0) 勝手に電脳生活

2013
10
30

♪冗談じゃないぜぃ(;`O´)o

GoogleもFacebookもやたら他人の電話番号を欲しがります。

GoogleがURLと引き換えに携帯番号を要求してきました。

冗談じゃないです。
そんな大事な情報をリダイレクトするだけのURLのために人質に
出すようなことは金輪際しません。

いずれ必須になる!?・・・・離脱以外の選択肢はありません。

2013/10/30 (Wed.) Comment(0) 勝手に電脳生活

2012
02
15

♪高精細画像がアップできるようになるらしい

[忍者]から文が届いた。

『如月末より献上ファイルのサイズは大きくても苦しゅうないぞよ』

とあった。

現在512KBなのが5MBまでならお咎め無しになるそうで、これは目出度し。
助かるにゃあ。なんたってフォト蔵にリンク貼らなくても済むもんね。

2012/02/15 (Wed.) Comment(0) 勝手に電脳生活

2011
11
07

♪Chromeのセキュリティ警告

Chromeであるカメラ関係のサイト(よせばイイのにChromeの翻訳機能
頼りに英文サイトを見ている)にアクセスしようとしたら、警告が出ち
ゃいまして・・・あらら。詳細を確認する限り、現在危険があるように
も思えなかったんですけど、一旦引きまして。
chromeの警告
Firefox、Safari、IE (あてにはならないけど一応ね)でブラウズして
みたところ、フツーに開きます。他のブラウザでフツーに開くから問題
ないんだと断言するには危険ですが、・・・詳細を追いかけてみたら、
どうも過去90日間は、ユーザへの被害を与えたような仕掛けは検出さ
れていないようでした。警告さえ出しとけば、いかにも仕事しているよ
うに見えるから、というわけでもないでしょうけど、偶然アタックを受
けて、不正リンクが埋め込まれたりして、いわれの無いわけじゃないに
しても、その後しっかり対応がされたサイトにまで、警告を出したまま
ってのは、ちょっとやり過ぎかなぁ・・・とふと思ったのでした。

ちゃんとしないと、検索結果に出さんもんね!と言える、Googleの強み
でしょうか。Google側もサイトには通知しているようなので、サイト側
も、実質的に管理者が受ける体制を作っておいて、しっかり回答するべ
きでしょうね。そうして、解除するときもしっかり解除してあげれば、
ユーザにとって、とても善いことだと思います。

しっかし、Windows(まだXPです念のため)の画面て汚いのね。

2011/11/07 (Mon.) Comment(0) 勝手に電脳生活

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter