2007
10
30

クスベニカミキリ4時間と1時間

フィールドに出掛けることも少なくなり、出掛けてもあまり虫との出逢いがないので図鑑向けの切抜き写真を作ったりしています。
クスベニカミキリの標本が2体ありまして、1体は立毛まで切り抜いてみようと思ったら、この立毛ってやつは描くより切り抜く方が厄介で、さらに繊維屑の消去も15分位、結局4時間位掛かってしまいました。
クスベニカミキリa
で、縮小して立毛を殆ど無視したもう1体が下の写真ですが、こうすると1時間位で仕上がります。長く続けるためには1〜2時間で作業が終わるようにして行かないと・・・・
早くも根気が尽きそうです。(@_@)
クスベニカミキリ

2007/10/30 (Tue.) Comment(4) カミキリムシ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

じごまるさま
コメントありがとうございます。
>クスベニって指で摘まんでみて、初めてその質感のしっかりした
ああぁあ〜、これしてません!!
息子がキャッチしたのを撮影してただけなので、予想より大きいなとは思ったのですが、無念です。それと息子曰く、飛翔中も翅の裏まで全部真っ赤でめちゃめちゃ奇麗だったとか・・・
次回は是非_| ̄|○

takao_bw URL 2007/10/31 (Wed.) 13:44 edit

とても頭の下がる作業ですね。
でも、その甲斐あって、クスベニのクスベニらしさが上下の画像ではまったく違う。
これを見てしまうと、一種だけには行かない泥沼が^_^;
でも凄く美しいですね。

余談ですが、クスベニって指で摘まんでみて、初めてその質感のしっかりしたカミキリであるなって思いませんでしたか?
僕は、手にした瞬間に、感激したことを覚えてます。

じごまる  2007/10/31 (Wed.) 12:24 edit

トロピカルさん
σ( ̄0 ̄)ゞオイラの老眼は30歳くらいからなので、かなり歴史があります。おいおい
通勤電車で本を読んでいて、大して混んでないのにやけに前の人の背中が邪魔になるなぁ、と思ったら自分の手がいつの間にか少し伸びていたのでした。それ以来、自宅の狭いトイレでの読書が辛くなり(@_@)、メガネの修理部門にいたこともあって、屑枠に規格外(周辺キズとか)の弱い度数のレンズを加工して自作し使いはじめ、10年後には誤魔化しメガネでは間に合わず、今はメガネドラッグのお世話になっています。もう20年も老眼鏡生活です。
若いころゲーム漬けだったからにゃあ_| ̄|○

takao_bw URL 2007/10/31 (Wed.) 01:16 edit

4時間も根気が続くのが凄いです。
でも、始めるとどんどんはまっていくんですよねー。
然しながら、目にはやはり過酷な負担ではないでしょうかねー
目薬、点しましょうね!

トロピカル  2007/10/30 (Tue.) 15:53 edit

calendar

06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter