2007
10
16

絵が一番難しい

各部名称【背】
【注】脚部については文末に追記させていただきます。

('07/10/17図版入替えました)

KOH16さんがご自分のWeblog『ムシトリアミとボク』の記事『チョー簡単展足方法』で、とんでもなく素敵なイラストを載せていらっしゃるのを見てしまった盆暗な私。
我が家のカミキリ図鑑凡例にも、イラストを使ってみたぁ〜い!
当然のごとく短絡に思ってしまうわけです。
しっかし、こういった“さらりとしたイラスト”っていうのが、実は大変難しいことに直ぐに気付きます。

それじゃ、るどるふさんの『甲虫採遊記』のような★細密画★だぁ!
・・・って、こちらもリングに立つ前にタオル投入であります。

それでも諦め切れない、盆暗で日和見な私は、それなりにエスケープルートを見つけるわけで、図鑑のイラストを下書きに、線画をトレスし、縦横比を変えて少し膨らませ(オオヨツスジハナ的なヨツスジハナになりました)、注釈が入れやすく整形し、誤魔化してしまうのであります。


私の場合、何回も手直しが入るので、早めにgifにして保存してしまいます。jpegは保存するたびに画質が荒れてしまい、文字や線がへろへろになってしまいますが(色を少なくできる)図版などではgifが便利です。
写真の切抜き加工もPC環境の制約からjpegから起こしているので、まずpsdなどに保存してから、作業し、完成時の保存劣化を少なくしています。

かくして姑息な“引き出し”は増えていくのであります。

【注】脚部についての追補:
   脚部は腿節→脛節→ふ(“足”へんに“付”と書きます)節と続いていますが
   【1】腿節の前に『基節』、『転節』と呼ばれる節が2つ存在します。
   【2】ふ節部は3節目のハート型の割れ目に4節目が隠れているため、
      1→2→3→5節の4つ数えられますが、分類上は5節あるとされています。
      このような外観上の特徴を『擬4節』と呼ぶそうです。
      (一部の仲間は明瞭に5節+爪が見てとれます)

2007/10/16 (Tue.) Comment(5) カミキリムシ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

根気と視力・・・
老眼とドライアイには確かにきついかも!

今夜は雨のせいか、玄関ではなく、車庫の中でヤモリに遭遇しました。
それも6匹・・・なんだか小ぶりに感じるんですが、見えるところにこんなにいるってことは、もっといるってことですか?うわっ(@_@;)

トロピカル  2007/10/19 (Fri.) 23:08 edit

トロピカルさん
この図は左右対称なんですよ。なので、半分だけなぞり書きして、コピー+反転。適当に全体を変形すればオッケーなわけ。
でも老眼にはちとキツイッす(@_@)
Mac(PCも多分同じ)でトレスするときは、根気と視力。他は要りません。
君がたもやって試してみるニダ!?

takao_bw URL 2007/10/19 (Fri.) 15:38 edit

フムフム・・・難しいことはよく解らないけれど、イラストが必要な時には心強ーい先輩がいることが判明(^-^)

トロピカル  2007/10/19 (Fri.) 11:12 edit

蘭丸さん、どうもです。
いえ、そんな難しいことしてません。
1)昔ぁ〜し買ったペンタブに置いて、絵や図をトレスして直接取り込む
2)デジカメで撮って、ソフト(オマケのフォトショかカラーイット)のレイヤーでトレスしたりが殆どです。
標本を上手く撮って、輪郭を検出したりするともっと楽なんでしょうけど。
どの方法を使うにしても、一連の作業で虫をじっくりじっくり見直すことができるので、自分の身になりそうな気がしています。

takao_bw URL 2007/10/17 (Wed.) 21:17 edit

いつの間に復活???
巡回先が増えて嬉しい限りです。

紙に書いて、スキャニン
グして、其れをPCで修正する訳ですよね。
PCに(も?)疎い私には難しい・・・・・
私だったら、誰をモデルにしたら良いんでしょうねぇ?

蘭丸 URL 2007/10/17 (Wed.) 20:03 edit

calendar

06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter