2016
08
08
あたらしいマウスでありまうす。。。
新しいマウスがやって来ました。
今までと同じロジクール(安い割にしっくり来ていたし、別ブランドのドライバのインストールも面倒)の今どきなのに有線マウスであります。無線は重いのと、机上全体で同じ動作をしない(部分的にレスポンスに波があったりする)などの苦い経験と、有線で何も不便を感じたことが無いのが決定的でした。
いわゆるオプチカルマウスとは少し違っていて、光源にレーザを使っているようで、波長のためか、パワーが極端に弱いためか、『光』が見えません。
動作は機敏で、マウスパッド無用ですが、やや神経質な動きをするので、画像を900×600などに切り取る時は、一発で決められないケースが増えるかも知れません。
肝心のグリップとクリックですが、今までのものよりクリック位置が高く、長時間は疲れそうです。慣れで解消できるレベルにも感じますので(手首下に煙草の箱くらいの枕を置けば確実)しばらく使ってみます。
※
マウスで秀逸だったのは、MacOS時代以前のAppleのマウスでした。
当時はゴムで覆われたボールがセンサーを駆動していたのですが、そのボールの位置が前に出ていて、感覚的には指先の動きがマウスカーソルに伝わるようでした。
その他殆どのマウスボールは掌の下にあって、特に左右の動きがぎこちなく感じたものです。最近の光学(レーザ)マウスもボールにあたる光源が掌に近いところにあって、そういう意味では遥か昔のAppleマウスを超えるものはなかなか見つかりません。
2016/08/08 (Mon.) Comment(0) 勝手に電脳生活