2015
03
22

♪あけぼの山農業公園_15220

柏市のあけぼの山農業公園です。

間もなく花見客で賑わいます。

2015/03/22 (Sun.) Comment(0) Lndscp_Arctctr

2015
03
14

♪守谷城址公園

子供連れのお母さんに、丁度良い広さの公園です。
芝生、ちょっとした遊具、適度な桜・・・・
我が家的には、春恒例のスギカミキリを確認するところでもあります。



(写真は今年1月中旬の雨上がりの様子です)

2015/03/14 (Sat.) Comment(2) Lndscp_Arctctr

2015
03
09

♪野外劇場_15120

野外劇場_15120

Ygai-Gekijou
An open-air theater in Tsukuba city, Ibaraki, Japan.

ゆかりの森にある野外劇場で、夜間採集に森を訪れた際、催し物を目撃したことがありますが、大分くたびれていて、現在利用禁止になっています。
これまで利用されることも少なかったようですが、果たして復活するでしょうか。

2015/03/09 (Mon.) Comment(0) Lndscp_Arctctr

2015
03
08

♪鳥の博物館_15128

鳥の博物館_15128
Tori-no Hakubutsu-kan

Abiko City Museum of Birds in Abiko city, Chiba, Japan.

手賀沼の南、道を挟んで鳥の博物館があります。
汚染問題に苦しむ手賀沼を綺麗にしたいという強い思いもあって、山階鳥類研究所が我孫子に移転したのを機会に、隣接地に建設されたものと言われています。
左下に見えているドーム状の屋根は、手賀沼親水広場にある[水の館](入館無料)の展望台です。

Nikon 1 V3、1 Nikkor 10mm f/2.8

2015/03/08 (Sun.) Comment(0) Lndscp_Arctctr

2015
03
07

♪展望台とは知らなかった・・・つくば市松見公園

つくば市の松見公園にある、コンクリート製の塔です。
これが展望台だということを、この日はじめて知りました。

松見公園にはちょっとした縁もあって、何度も通っていました。
池の中に浮かぶように休憩所があり、その売店前から有料エレベータに乗って、コンクリート製の展望台の上に昇ることができます。


順光側に回って撮ると、予想通りべたぁ~としてしまいましたが、冬の青い空と雲に救われました。


ほぼ真逆光で撮りましたが、完全なシルエットにしてしまうとコンクリート製の珍しさが残らないので、暗部をやや強めに調整しています。
(後加工でこういう力技を使うと、センサーサイズの限界を感じます。)

Nikon 1 V3、1 Nikkor 10mm f/2.8

2015/03/07 (Sat.) Comment(2) Lndscp_Arctctr

2015
03
05

♪手賀沼(幻日)_15128

手賀沼(幻日)_15128b
Tega-numa
Tega-numa marsh from Abiko City Museum of Birds in Abiko city, Chiba, Japan.
かつてCOD連続ワーストワンの連続記録を作ってしまった手賀沼を、我孫子市鳥の博物館から撮りました。はっきり写っていませんが、幻日が出ていたようです。それぞれ左右ともに見えていたので、左右とも一枚に写し込んでおくべきでした。


2015/03/05 (Thu.) Comment(3) Lndscp_Arctctr

2015
03
03

♪菅生沼_15207

菅生沼_15207
Sugao-numa

Sugao-numa swamp in Bandou city, Ibaraki, Japan.
菅生沼中央やや北にある、飯沼反町閘門橋(いいぬまそりまちこうもんはし)近くから北側の景色です。もともと反町閘門というのがあったらしく、その姿は少し南に下った西岸にある茨城県立自然博物館の屋外展示に復元されています。

2015/03/03 (Tue.) Comment(0) Lndscp_Arctctr

2015
02
27

♪おいしいそば屋さん

つくば市の科学万博記念公園下にある、そば屋さんです。
古民家を利用したと思われます。


座敷もありますが、[カウンター席]もあって、
外を見ながら蕎麦を啜れます。

2015/02/27 (Fri.) Comment(2) Lndscp_Arctctr

2015
02
24

♪鉄塔_15114

鉄塔_15114
Tettou

A lattice tower in Noda city, Chiba, Japan.
ちょっとした景色を撮ろうとするとき、電線などが邪魔になることが多いのですが、青空をバックにして立つ鉄塔は、なかなか踏ん張りが利いて好い感じです。

2015/02/24 (Tue.) Comment(0) Lndscp_Arctctr

2015
02
22

♪光芒_15207

光芒_15207
Koubou

The rays of light in Bandou city, Ibaraki, Japan.
菅生沼中央付近にて

Nikon 1 V3、1 Nikkor 10mm f/2.8

Nikon 1 V3 は、外付けEVF(電子ビューファインダー)付きで使い始めてほぼ5ヶ月、Nikon 1 V1と比べ、かなり(画質も)良くなっていることを実感します。
不断使いに無理してフルサイズ一眼を持ち歩いたり、妥協してコンパクトカメラを持ち歩くこともなくなりました。
なので、しっかり目的があるときはNikon D800E、または両方を持って出ますが、CoolPixP7700の出番(クリエイティブライティングシステムを使って近接撮影できるので手放すことはできません)もめっきり減ってしまいました。
ホワイトバランスの改善と、クリエイティブライティングシステムが使えて、手振れ防止機構付きの接写レンズさえ出れば、メインカメラになれるんですけど・・・

2015/02/22 (Sun.) Comment(2) Lndscp_Arctctr

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter